

イ・ミョンバク大統領の竹島上陸

夏がもうすぐ終わる。
本がなかなか読めない。
ライトノベルや普通の本をたくさん読もうと思っていたのに残念。


ニュースでは日韓の関係悪化が話題だ。
イ・ミョンバク大統領が竹島に上陸してから、日韓関係が緊迫してる。
選挙を前にして、ナショナリズムを煽るアピールをすることで人気を高める目的があったと思われる。
自分はこのパフォーマンスにがっかりした。

ソウル市長時代には清渓川を復活させ、緑のある景観を取り戻した。
ビジネスマンの経験もあり、その実務家としての手腕を期待した。
日本での生活経験もあり、日韓関係も回復するように思った。

日本では、イ・ミョンバク大統領の就任期間中に、何回か首相の交代が起こった。
個人的には倒れていった内閣の首相らと比べ、イ・ミョンバク大統領の方がずっと有能であったように思った。

だが竹島上陸や天皇陛下に関する考えられないような発言から、大統領の器でないことがはっきりとした。
歴代の韓国大統領は在任後に悲劇的な末路を迎える事が多い。
イ・ミョンバク大統領にもそれを思わせるように、側近の逮捕という事件が起こった。
推測であるが、支持率も低下し、彼は危機感を持っていたのかもしれない。
韓国国内では慰安婦問題に関して最高裁判決が出たため、ナショナリズムが高まっていた。
結果、保身のために、異常な行動に出てしまった様に考えられる。

野田政権の韓国に対する態度は、日韓図書協定やスワップを見るに大きく譲歩しているように見える。
それが国際司法裁判所への共同提訴を提案させるほど、関係を悪化させてしまった。
だが慰安婦問題そのものは朝日新聞の捏造であり、根本的な原因は日本側にあるとも考えられるようにも思う。



話は変わるが、いくつか日韓問題に関連した過去の事柄で疑問に思っているところがあるので書いておく。
まず竹島問題について
1.竹島が優れた漁場であったか
 昭和28年の復命書を見るに必ずしもそうとは言えない可能性があると思う。
2.竹島周辺で拿捕が頻繁に行われていたのか
 韓国が拿捕を行い、非人道的な扱いをしていたことはそのとおりだと思う。
 だがそれが竹島周辺で行われていたのかについては反論が出ている。

次に戦時中の日本統治について
1.韓国を統治するのに失策を行なっていなかったか
 朝鮮の近代化に日本は寄与した面もあると思う。
 一方で朝鮮総督府を京福宮に設置するということも行なっていた。

指原ファンでもないけど週刊誌報道に思ったこと

最近もっぱら話題になってるのは、地下鉄サリン事件の高橋容疑者逮捕。
芸能ニュースではAKB総選挙で4位と大躍進した指原莉乃さんの元カレ報道。

その中でも今回は指原さんの件について、思ったことを書こー。

オウム事件は裁判でいろいろ明らかになることが多いだろうから、その時に書ければと。


・これまでの概要まとめ
事の発端は週刊文春での報道。
大雑把に以下のページでまとめられてます。
AKBオタの元カレが告白!“会いに行けるアイドル”指原莉乃との恋|特集 - 週刊文春WEB
誌上にどれだけ詳しく載っていたかは、実際に雑誌を読んでいないので分かりません。

その後本人がオールナイトニッポンやブログを通して報道について言及。
その男性と友達(彼氏ではない)であったこと等一部事実があることを認める。
ただ誤解をされても仕方がないとの発言も。
HKTへの移籍が決定。

今日は握手会が開かれていますが、以下のページにその文様が書かれています。
もみあげチャ~シュ~ : 【悲報】AKB握手会、指原ブースだけお通夜状態 - ライブドアブログ

そして明日、笑っていいともに生出演。


・思ったこと
指原さんについて
ブログ更新、オールナイトニッポン、握手会、明日のいいとも出演と隠れずに堂々としていてすっきりした。
あとは発言がもう少しだけ曖昧でなければもっと好印象。
それでもこの対応を見てAKB総選挙で4位になったのも少し分かった。
彼女はデビュー前2ちゃんねるに中2というコテハンでいろいろ書き込みをしていたという噂もある。
例えそれが本当でも、さらに今回の報道が本当でも、当時の痛さを経て今があり、一般人の自分の中で、指原というコンテンツの物語性が増した。
その結果自分の指原さんへの関心度が0から1になった。
ただ男問題そのものについて言うと、恋愛禁止を破るのはいただけない。

元カレ(?)さんについて
かなりノリノリで告白をされている様子。
男性が告白したのではなく、文春が逆にその男性に告白させたのだったら画像とかまでいろいろ出ないだろうし。
でも2ちゃんねるとかで流出させるのではなく、週刊文春という手段を使ったことが謎。
お金かそれとも指原さんにより深い傷をつけることが目的だったか理由が分からない。
あと自分を棚に上げてしまっているところも何様だと思う。
人間性にも問題を感じざるを得ないし、twitterで茂木さんが激怒していたのも分かる。

秋元さんについて
当時まだ研究生であったことと本人を信じてか、HKTへの移籍を決定。
google+でも指原さんの件に触れている。
これは「左遷ではないこと」と「イエローカード1枚の厳重注意」らしい。
優しいなあ。
指原さんは過失を認めているのだから、さらに厳しい処分をすべきと思う。
彼女が裏切った人を納得させる意味も含めて。
でも今更厳しく処分しても意味ないのかな。

あとはファン次第か。
個人的には応援し続ける人が多いといいなって思うなあ。
アイドルに深くはまったことないから、彼らの心理は分からないけど。
こういったハプニングも含めてAKBのファンになれたら楽しいだろうなあ。
プロフィール

Author:こっちの人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
