スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イ・ミョンバク大統領の竹島上陸

夏がもうすぐ終わる。
本がなかなか読めない。
ライトノベルや普通の本をたくさん読もうと思っていたのに残念。


ニュースでは日韓の関係悪化が話題だ。
イ・ミョンバク大統領が竹島に上陸してから、日韓関係が緊迫してる。
選挙を前にして、ナショナリズムを煽るアピールをすることで人気を高める目的があったと思われる。
自分はこのパフォーマンスにがっかりした。

ソウル市長時代には清渓川を復活させ、緑のある景観を取り戻した。
ビジネスマンの経験もあり、その実務家としての手腕を期待した。
日本での生活経験もあり、日韓関係も回復するように思った。

日本では、イ・ミョンバク大統領の就任期間中に、何回か首相の交代が起こった。
個人的には倒れていった内閣の首相らと比べ、イ・ミョンバク大統領の方がずっと有能であったように思った。

だが竹島上陸や天皇陛下に関する考えられないような発言から、大統領の器でないことがはっきりとした。
歴代の韓国大統領は在任後に悲劇的な末路を迎える事が多い。
イ・ミョンバク大統領にもそれを思わせるように、側近の逮捕という事件が起こった。
推測であるが、支持率も低下し、彼は危機感を持っていたのかもしれない。
韓国国内では慰安婦問題に関して最高裁判決が出たため、ナショナリズムが高まっていた。
結果、保身のために、異常な行動に出てしまった様に考えられる。

野田政権の韓国に対する態度は、日韓図書協定やスワップを見るに大きく譲歩しているように見える。
それが国際司法裁判所への共同提訴を提案させるほど、関係を悪化させてしまった。
だが慰安婦問題そのものは朝日新聞の捏造であり、根本的な原因は日本側にあるとも考えられるようにも思う。



話は変わるが、いくつか日韓問題に関連した過去の事柄で疑問に思っているところがあるので書いておく。
まず竹島問題について
1.竹島が優れた漁場であったか
 昭和28年の復命書を見るに必ずしもそうとは言えない可能性があると思う。
2.竹島周辺で拿捕が頻繁に行われていたのか
 韓国が拿捕を行い、非人道的な扱いをしていたことはそのとおりだと思う。
 だがそれが竹島周辺で行われていたのかについては反論が出ている。

次に戦時中の日本統治について
1.韓国を統治するのに失策を行なっていなかったか
 朝鮮の近代化に日本は寄与した面もあると思う。
 一方で朝鮮総督府を京福宮に設置するということも行なっていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:こっちの人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。